マンツーマン英会話は上達が早いです

Posted by addminz on 2015年11月20日 – 1:40 PM

マンツーマン英会話は上達が早いです

学生時代のことですが、私の通っていた学校にはフィリピンの大学との交換留学制度がありました。

そのため、年に数回フィリピンからの短期留学の学生が校内にいることがありました。

フィリピンは小学校から英語での授業が行われているので、国民のほとんどが英会話をしているそうです。

私も折角なら勉強させてもらおうと積極的に学生たちとお話していました。

最初は通訳をしてくれる英語の先生がいましたが、仲良くなってくるごとに、フィリピンの学生とのマンツーマンでの会話をするようになりました。

マンツーマンで会話しているときは、私が理解できない部分も多かったり、私の言葉が伝わらなかったりということもありましたが、そのときは私の分かりやすい言い回しに変えてくれたり、ジェスチャーで伝えてくれたりと、私自身もそういった配慮でだんだん会話になってきました。

そのときに気づいたのが、通訳の人がいないからこそ自分で工夫して伝えよう、英語を覚えようとする気持ちが働くので、英会話が上達すると思いました。

それからは自分の勉強のためにも、英語でのメール交換をしてみたり、積極的に海外の旅行者に話しかけてみたりと行動するようになりました。

勇気を持って英語で会話するのが英語力上達の一番の近道だと思います。