おすすめの遊び、フライパンゲーム

Posted by addminz on 2015年11月11日 – 5:47 PM

おすすめの遊び、フライパンゲーム

フライパン一つとってもフランス製やイタリア製のヨーロッパのオシャレで可愛いデザイン重視のものから日本製の素材や機能重視のものまで、様々な種類のものが溢れています。

最近では北欧雑貨や家具などの輸入品も多く出回り、若い人たちを中心に洗練されたデザインや日本ではあまり触れることのできないカラーバリエーションなどを楽しむ人も多いようです。

海外のものがこれほど日本に流れ込み、種類も増えるとお客様におすすめする店員さんも大変そうです。

海外のフライパンといえば、韓国でフライパンゲームという遊びがあるのをご存知でしょうか。

相手の名前と回数を言って、言われた人はリズムに合わせて言わなければならないというゲームだそうです。

なぜフライパンゲームという名前なのかはわかりませんが、遊んでいる人をみたらとても楽しそうでした。

国際間での遊びが伝わることに国同士の経済動向や利害関係は全く影響しませんから、自国のおすすめのゲームを他国へ広げるという動きがあれば面白いなぁと思います。

フライパンのおすすめのお手入れ方法

フライパンには様々な種類があり、用途や目的に合わせて選ぶことが大切です。

料理初心者の人は平均的な大きさの直径26センチから27センチのものが使いやすいと言われています。

多少深さもあるとこぼれにくかったり、料理のレパートリーも膨らめることができるのでおすすめです。

一般的なものはフッ素加工が施されており、焦げ付きにくく、また、少量の油で調理をすることができるため経済的でヘルシーです。

おすすめのお手入れ方法は柔らかいスポンジと中性洗剤で汚れを落とすことです。

力を入れてゴシゴシとこすったり、研磨剤入りの洗剤やたわしを使用することはおすすめできません。

フライパンの形によく似た中華鍋という鍋は鉄製でさびやすいため、洗剤は使わず、鍋が熱いうちにたわしで汚れを落とすのが基本だそうです。

フライパンの材質や種類によって洗い方やお手入れの方法も異なりますから、それぞれに合った方法を実践して、長く大切に使いましょう。

おすすめのフライパン料理

オーブンがなければケーキなど焼けないと思っていませんか。

実はフライパンを使って簡単にチーズケーキを作ることができるそうです。

土台になるタルト部分は材料をフライパンの上で混ぜ、こねて固めて、その上にチチーズケーキの材料をまぜてクリーム状になったものを流し入れます。

蓋をして弱火で30分から45分ほど焼き焼き加減を見ながら火が通ったら完成です。

粗熱をとり冷蔵庫で冷やせば立派なチーズケーキです。

フライパンは実は万能調理器具で、他にも意外な料理ができてしまうのでおすすめです。

クッキングシートや餃子の皮を置き、上に好みのソースやケチャップ、野菜などをのせて蓋をして焼くと簡単にピザができますし、少量の煮物であれば、具を入れて出汁や調味料を入れて弱火で煮込むだけで、深い鍋で作るよりも均等にしっかりと味がしみ込みおいしくできるそうです。

様々な料理が作れるおすすめのフライパン

フライパンの平面で平たく熱が伝わりやすい特徴を生かし、アイデア一つで他にも様々な料理ができると思いますから、レシピを試行錯誤してみるのもおすすめです。