結局どうするのがいいのか?奈良市の粗大ゴミ

Posted by addminz on 2017年1月11日 – 8:03 PM

結局どうするのがいいのか?奈良市の粗大ゴミ

まぁ結局、奈良市でも他府県でも、この粗大ゴミ問題は大きな課題です。
あくまで理想ですが、この問題を解決するのは、家具や電化製品などの粗大ゴミになり得るものは、できるだけ長く使えるものを購入して、ゴミとして出すまでのサイクルを長くすることが何よりもの方法だと思われます。
長く使おうと思うと、やはり値段も高くつくでしょうし、何より、最近はデザインや機能が目まぐるしく変わるので、結局、古臭くなってしまう。
しかも、同じものを長く使うことを推奨するわりには、世の中はモノを買うということで回っていると、お金は使わなきゃ経済が潤わないなどと言われているわけで、非常に矛盾しているのです。
この問題は、地球環境を考えるという大きな問題から、いかに流行りと付き合うかという小さな問題までも孕んでいるわけです。
来月までに奈良市に残してある粗大ゴミを処分したい
奈良市における粗大ゴミ問題を考えることで、エコのことまで考えるいい機会になる。
そして、経済のことにも触れることになる。
なかなか決着をみない奈良市の粗大ゴミ問題ではありますが、子供達とあらためてゴミの問題について話し合うのもいいのかもしれません。