介護家具について悩んだ結果

Posted by addminz on 2016年12月2日 – 11:24 PM

介護家具について悩んだ結果

自宅で介護するにもどうすればいいのか不安しかない私にとって、介護家具の価格と相場について書かれてあるのは判断しやすくて助かった。
介護用ベッドの手すりも、起き上がりや立ち上がりなどの動作の補助として、頭側に固定して取り付けるタイプや、布団防止・転落防止のために取り付けるタイプがあることを知ることができた。
マットレスの硬さについても介護用ベッドを選ぶ際に気をつけなければならないそうだ。
自力で寝返りが可能であれば少し硬めのマットレスだと寝返りや立ち上がりもしやすいそうで、ベッドに寝ている時間が長く願いりもできない場合は、体圧分散性能の高い柔らかいマットレスが適してるらしい。
母は寝たきりになってしまうので柔らかいマットレスで大丈夫だと思うのだが、レンタルだと状態に応じてマットレスを交換してもらうことが可能だから試すこともできるらしい。
さらに介護家具のレンタルは自分の持ち物ではないので安心することはできないかもしれないが、メンテナンス料も含まれているので定期的に点検や清掃してもらったり故障にも素早く対応してもらえるのは、いいかもしれない。
よし、レンタルで借りようと思う。