グラウンドアンカーって何?

Posted by addminz on 2015年10月9日 – 2:38 PM

グラウンドアンカーって何?

グラウンドアンカーについて少し調べてみました。

この前初めて耳にして、何かなって少し興味があったんですよ。

グラウンド、、ってことは地面に関すること?

とか思ったんですけど、アンカーってなんだろうとか思って。

リレーとかのアンカーしか思い浮かばなかったので。

(笑)簡単にいうと、固定して地滑りなどを防いでくれるんボルトのようなものなのかなっていう解釈です。

地中の奥の岩盤と表面を固定してくれていて、基礎を作ってくれているようですよ。

もともと最初は、ダムに使われたそうです。

そのおかげで、50年経過した現在でも、水圧に耐え続けているそうですよ!

すごいですね。

名前は全く聞いたことがなかったですが、私たちの生活をしっかり守ってくれている無くてはならないものだったんですね。

こういった今までに全く知らなかったことを知ったりするのは面白いなと思います。

これからも、しっかり資格を持ったグラウンドアンカー施工士の方にしっかり日本を支えてもらわなきゃですね!