クリエイティブなパンフレット制作会社とは

Posted by addminz on 2016年9月26日 – 5:52 PM

クリエイティブなパンフレット制作会社とは

私のようにライターなんていう仕事をしていると、クリエイティブな感じのことが大好きなのです。
そこで、インターネットで何かクリエイティブな情報は無いかと物色をしていたら、面白い会社を見つけました。
それは、パンフレット制作会社に関してのことなのですが、今まで考えたことの無かった情報が多かったので、紹介していくことにしましょう。
パンフレットと言うと、みなさんは何を思いつくでしょうか?私の場合は、映画館の売店で売ってある、映画の内容が載っているものを思いつきます。
その他にもいろいろなものがあることを、初めて知りました。
ビジネスで使われる会社案内。
製品や商品のカタログ。
人材採用のために、どんな会社でどんな人達が働いているのかを紹介しているリクルート案内。
このようなものもパンフレットの仲間だったんですね。
私のようにライターをしている者にとっては、文字をクリエイティブして、みなさんに読んでもらおうと文章を作っています。
パンフレット制作会社では、私のようなライターが作った文章に、画像や背景などをシンプルにまとめて制作しているので凄いなと思いました。

さまざまなデザインも手がけるパンフレット制作会社

私が、今回調べてみたパンフレット制作会社では、パンフレットだけではなくて、さまざまなものをデザインしている会社でもありました。
ポスターやパネルなども手がけていて、そういったものは、印刷業やデザイナーの仕事かと思っていましたので驚いた次第です。
ですが、この制作会社では、ひとつひとつを丁寧にデザインしていて、お客様に満足してもらえるようにと、こだわりを持って制作に携わっているようでした。
そのこだわりと言うのは発注してくださった会社に出向き、しっかりとヒアリングをして、どんなデザインにしたいのか、どんな文章が良いのかといったことから、細やかな仕事をしていました。
単なるパンフレットを制作する会社としてではなく、お客様の事業をもデザインしていくといった考えは、私にとっても良い刺激になりました。

同じクリエイティブな仕事をしている身として、企業側のサポーターになるといった考えは、とても素晴らしいです。
また、会社で使用するマニュアルなんかも作ってくれる制作会社もあるようで、なかなか面白い業界だなと思いました。