大阪の人は人柄のせいで自己破産する人がおおい…?

Posted by addminz on 2015年8月24日 – 2:14 PM

大阪の人は人柄のせいで自己破産する人がおおい…?

先日職場に、大阪からとある男性が転勤してきました。

もちろん「歓迎会」と言付けて飲み会を開きました。

さすがは大阪人。

トークがとても上手で私より年下だったのですがかなり楽しい飲み会でした。

それからその人と仲良くなって、ずいぶんと距離が縮まった頃。

突然、彼が「実はバツイチで、自己破産をしたことがある」とカミングアウトしてきたんです。

その時は「いや知らんがな」って状態だったんですが、彼があまりにも真剣に話をし始めたので、私もつい真剣に聞き入ってしまい。

話をしているうちにわかったんですが、大阪寄り、まぁ西日本は全体的に東日本に比べて自己破産者は多いみたいですね。

彼曰く、彼は保証人になってしまったようでした。

また、関東出身の私の周りにはあまり、連帯保証人になったとか、自己破産をしたという話は聞かないんですが、彼の周りには結構いるみたいで。

あくまで私たちの周りの話でしかありませんが、大阪と東京の違いなんでしょうかね。

なんというか、人柄というか。

自己破産の是非ではなく、関西の方って情に熱いという私の勝手なイメージがあるので、連帯保証人等にもなってしまいがちなのかな?

と。

そう考えると、関西人ってなんだかとっても魅力。