大阪に住んでいる友達が自己破産してしまった。

Posted by addminz on 2015年8月24日 – 2:14 PM

大阪に住んでいる友達が自己破産してしまった。

私が中学生の頃、父親の転勤で大阪から転校してきた子がいました。

たまたま隣の席になったのも合間ってとても馬が合い、高校を卒業するまで頻繁に会っていたのですが、どうしても大阪が忘れられないと、また帰って行ってしまいました。

そうして7~8年ほど会うこともなく、結婚しましたとかの連絡が来るぐらいでした。

それからまた何年かは経ちましたが、先日突然その子から電話が。

それもかなり深刻そうでした。

どうやら旦那さんが内緒で借金をしていてかなりの額に膨らんでしまい、困っている。

と。

周りに相談できる人もいなかった様子で、私になら相談してもいいと思ったらしいです。

そこで私が出した案としては「自己破産」でした。

自己破産という言葉自体その子にはあまり知識が入っていなかったようで、一般的にも言われている都市伝説(?)連発。

例えば、「自己破産すると戸籍にその経歴が載る」とか、「旦那さんが会社をクビになってしまう」とか。

この間違いをしている人は結構いるみたいですね。

とにかくあわあわする友達をなだめて、ちゃんとした法律事務所や司法書士事務所、相談窓口を調べて電話するよう促して、その日は電話を終えました。

後日また連絡があり、旦那さんと相談の上自己破産したそうです。

私の近辺では初めての自己破産者でしたが、大阪からわざわざ遠くの私に電話をするぐらい追い詰められていたんですね。

調べてみると大阪には、そういった相談窓口がたくさんあるようです。

それだけ件数も多いということでしょうか。

誰もがいつそうなるかわからないし、地元にどんな相談所があるのか調べておくのも大切なことですよね。