横浜に越してくる前に粗大ごみ処分で困ったこと

Posted by addminz on 2016年3月30日 – 7:00 PM

横浜に越してくる前に粗大ごみ処分で困ったこと

横浜に引っ越してくる前に大量の粗大ごみが発生しました。
こんなにも不要となった物を大量に処分したことのなかったこともあり、自治体の冊子を読んで申請をしようとしたら、記入方法がめんどうで大変。
引っ越しの日取りまで間がなかったので、時間の都合も自分本位には組めないのも不便です。
家族の中で両親と妻が園芸に凝っていてプランターの植物も全ては持って行けずに泣く泣く処分することになりました。
それも、いざ処分しようとすると、粗大ごみなのだけど、腐敗した土などは草木とは違うので自治体では処分できないと言われ本当に苦労したものです。
その他にも、大きさ制限と言うものがあって、粗大ごみを小さく切り分けてから出しました。
それに極めつけは数量制限。
粗大ごみ回収業者を横浜で見つける
不便極まりないことが多く、なんのために今まで地域に貢献してきたんだと思ったものです。
元の場所では出し切れなかったゴミを引っ越し先の横浜まで持ってきて処分をしたのは大変な出費でしたが、こちらでの処分は比較的簡単にスッキリできたのがうれしかったです。