レーザ発振器ってなに?

Posted by addminz on 2016年3月23日 – 5:38 PM

レーザ発振器ってなに?

私は23歳のOLなのですが、新卒でとあるメーカーに就職しました。
そのメーカーは小さな工場なのですが、レーザ発振器を取り扱っているメーカーでした。
私は理系のことはサッパリで、事務として就職したのでレーザ発振器がなんなのかもよくわかっていませんでした。
しかしさすがに就職して自分の勤めている会社がなにを作っているのか理解していないのはマズイので、自社のパンフレットやネットなどで色々と調べてみることにしました。
レーザ発振器は金属板の加工などに使われる製品で、レーザ加工にすると繊細な加工ができるなどの利点があるようです。
かなり専門的な分野なので正直ちょっと見たぐらいでは理解しづらいですが、どういうことに使われているかというレベルでは理解できたと思います。

経理なのでそんな知識は必要ないのですが、調べていると楽しいのでこれからも少しづつ理解していこうと思っています。
最終的には営業などの仕事もやってみたいですね。