賃貸オフィスを探そう

Posted by addminz on 2016年3月11日 – 7:54 PM

賃貸オフィスを探そう

開業や移転の際にどこにオフィスを構えるかは今後の社運をかけた大切な選定になります。
駅が近いのか、土地柄はどういったところか、何階建てのビルか、近くに飲食店は充実しているかなど、考慮すべき点が多いことと思います。
現在新たにオフィスを探す場合は賃貸オフィスを選ぶことが多いようです。
自社ビルなど自前で土地を持たない場合、賃貸オフィスなら多彩な立地や条件から希望に合ったオフィスが選べるからです。
何より土地やビルを買う必要がないので、初期投資を低く抑えられるというメリットがあります。
賃貸オフィスを探す場合は地域の不動産屋さんをまわるのもいいですが、ネットからの検索が便利です。
自分の求める条件や地域を選択するとそれに合った検索結果が一覧で表示されます。
たくさんの物件を一度に見比べて探しやすいので、新たな発見などもあるかもしれません。
これから開業する場合には小さくても実際のオフィスがあった方が信用度が高いというメリットもあるので、その点でも賃貸オフィスはおすすめです。

起業するなら賃貸オフィスがおすすめ

これから起業をしようと考える場合に、どこにオフィスを構えるかは非常に重要な点だと思います。
創業時には元手となる資金を抑えられるため、賃貸オフィスを利用する場合が多いようです。
賃貸オフィスは様々な立地や条件から選べるので、利点として一等地にオフィスを構えられるということがあります。
名刺に誰もが知っている一等地の住所を書くことで信用度が上がるというメリットが期待できます。
これは創業したばかりの時期に事業を軌道に乗せる方法としてよくとられる手法です。
また一等地の場合は一般的に交通の便が良いことが多いので、商談の際などにも便利なことが多いと言えます。
ネットの普及により実際の事務所を設けないバーチャルオフィスの会社も増えていますが、名刺文化がまだまだ根強い日本においては信用という面でオフィスを設ける利点が高いように思います。
様々な情報を集めることができて比較検討できるのでこれから起業を考える方にはネットの活用が便利だと思います。

賃貸オフィスの選び方とは

これから開業や移転をしようとする時にどのような基準でオフィスを選んだらいいのでしょうか。
自社ビルや土地を持たない場合は賃貸オフィスを借りることが多いと思います。
賃貸オフィスは様々な条件や立地などを多数の物件から選ぶことが出来るので、どういった基準をもってオフィスを決めるのかは非常に重要です。
例えば基準として考えたいものを挙げていくと、駅から近く交通の便が良いかという点です。
商談などで来客が頻繁に訪れると予想できる場合には外せない条件です。
賃貸オフィスの家賃相場を知る
また賃貸オフィスだとビルのテナントとして入居する場合もあると思います。
その場合就業時間をビルの開館時間に合わせる必要があるので、その調整も考えなければなりません。
他には入居するビルの施設、例えばトイレの個数や空調なども快適な仕事環境を実現するために考慮したほうがいいでしょう。
その点で多数の候補から自分の条件に合った物件を選ぶことが出来る賃貸オフィスはメリットが多いと言えるでしょう。